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ISO/IEC20000-1

ISO/IEC20000-1は、ITサービス企業や複雑なITサービス構造を支えている一般企業のIT部門が、自らのITサービスの品質のレベルを客観的に証明する国際規格です。
この規格は、ITサービスの経済性やITサービスマネジメント(ITSM)の信頼性を、ITサービスのベストプラクティス集であるITIL (IT Infrastructure Library)に準拠した形で証明します。
つまり、ISO/IEC20000-1がITサービスマネジメントの要求事項を規定する一方、ITILがITサービスマネジメントに関するシステマチックでプロフェッショナルなアプローチを提供します。
ITIL準拠とすることで、ITサービス組織は、現在提供しているITサービスの質を特定し、システマチックに改善していくことに役立ちます。
SLA(顧客・ユーザーとのサービスレベルアグリーメント)を明確に定義し締結することによりITサービスの質に関する指標および目標を明示することができます。



導入企業のメリット

SLAをベースとする、見える化されたサービスクオリティを提供することにより競争優位に立つことが出来ます。
OLA(Operational Level Agreement)が明確に定義されることにより、ITサービスデリバリーを経済合理的かつ高信頼度で提供することができます。


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